いく育のぞき窓

ご来場ありがとうございました

オープンスペース「水彩画と絵本の部屋」にご来場いただき、ありがとうございました。台風の影響で雨続きでしたが、最終日の24日は曇り空。岡山県から来場いただいた南一平先生に似顔絵を描いてもらった子どもたちの笑顔が印象的でした。

IMG_3461

お母さんにだっこしてもらい、ツーショットの似顔絵を描いてもらっています。少し緊張気味ですね。絵のモデルは、初めてなのかな。描き終わった後は、解放感からか、笑顔が見えました。

IMG_3467

似顔絵を描き終わった親子たちが、南先生と記念撮影。オープンスペースで初めて出会った子どもたちですが、お部屋でおもちゃ遊びをしたり、絵本を読んでもらったり、お庭で遊んだり、思い思いの時間を過ごしていました。部屋に展示した南先生の水彩画は、お母さんの方が熱心に鑑賞していました。

IMG_3468

似顔絵の作品です。子どもだけでなく、大人も描いています。早い筆使いで特徴をぴったり捉えているのに驚きます。
今回は平日だったので、来場したくてもできない、というお声をいただきました。南先生にお話しすると、今年の11月3日「文化の日」なら、スケジュールの都合がつくということでした。頑張って企画してみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
いく育のお昼寝グッズ